人気ブログランキング | 話題のタグを見る

since 2005 spring


by sleepykame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャラメルチュイール

キャラメルチュイール_d0013729_1552071.jpg 加藤先生の応用科クラスに進みました。月に一度ですし、デモンストレーションの形で行われるのでしっかり復習しなくてはと思っています。
 で、2品習ったうち、早速作ったキャラメルチュイール。チュイールとは、瓦という意味だそうです。ですから、左の写真のようにカーブしていなければなりません。ですが、これがなかなか手間というか忙しいお菓子なので、一先ずカーブなしで作ってみようと始めたものの。出来たのは、下の写真のような巨大なアーモンドクッキー?本当は4つ分ぐらいなのですが、オーブンの中でお互いにくっつきあって、合体!徐々に一つずつを小さく、オーブンの中で互いに距離をとりつつ、焼いてみたのですが、最後まで改善できませんでした。
 これはつまり、お砂糖の煮詰めが足りなかったと言う事でしょうか?あまりの見た目の悪さにキャラメルチュイール_d0013729_15553781.jpg笑えました。で、思わず写真まで撮ってしまいました。味は、レモンの香りがふわっとして、アーモンドとキャラメルのくっちりした感じがとても良かったです。カーブしていないので、箱の中にもすんなり納まり、持ち運ぶ事も難なくできました。ほほほ。
 とは言うものの、リベンジが必要です。
by sleepykame | 2006-04-15 15:52 | お菓子