人気ブログランキング | 話題のタグを見る

since 2005 spring


by sleepykame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬眠

冬眠_d0013729_20183436.jpg今日は曇りのち雨で、寒かったですね。近頃、裸足で家の中を歩き回ると足が冷えるようになってきました。
 寒い季節は、暖かい季節より体力を使うように感じるのはおかしいでしょうか?まず、朝起きる原動力から始まって、一日出かけて帰り着いた時の疲れ加減が違います。出来れば、そろそろ冬眠に入りたいぐらい。マンションは、一軒家に比べると随分暖かいように思うので、冬眠に向いています。
 帰ってきてすぐ、一気に食事を作るような体力は残っていないので、まずはなるべく簡単でしかも元気が出る効果の高い物を作ります。で、今日はまたしてもニンニクスープ。ニンニクスープと言っても、ニンニクよりもセロリとジャガイモの方が沢山入っています。その他は、ベーコンと卵。ジャガイモ以外を軽く炒めて、水を加え、ジャガイモを加えて、ブイヨンと塩で味をつけ、最後に卵を流しいれます。単純ですが、おいしいです。
冬眠_d0013729_2385082.jpg スープを飲んで、少しエネルギー補給した後、今日は先日パテ屋さんで買ったナスのパテを味付けに使って、もう一品作りました。シンプルですが、まぁこれも良しとしましょうって感じでした。ナスパテ、パスタの味付けにも先日使ったのですが、いつもの料理と一味違った変化が出て、とっても使えます。
 一頻り食べた後、「デスパレートな妻たち」をボーと見て、現在に至っております。今週は、主人は毎日12時過ぎにしか帰って来ません。とても冬眠どころではないですね。
by sleepykame | 2005-10-26 23:12 | 料理