「ほっ」と。キャンペーン

since 2005 spring


by sleepykame
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

観たよ!

d0013729_1139175.jpg 昨日、公開初日にSex and the City観てきました!夫が娘と遊んで待ってくれている間、一人映画。音楽が鳴り始めた瞬間、鳥肌が立ちました!?ファッションショーのように美しい洋服や物にあふれているし、『自分が自分らしくあると共に、美しく頼りになる友情や色々ありつつも乗り越えていけるパートナーがいる事ってすばらしい!』そんなテーマが明確に描かれています。多くの女性が思い描くものがそこに詰まっている、そんな映画でしたemoticon-0152-heart.gif。もう一度、今度は夫と二人で観に行きたいです。
[PR]
# by sleepykame | 2008-08-24 11:19 | 映画・ドラマ

夏休みを終えて

d0013729_11105682.jpg 関東に比べて厳しいように思われた神戸の暑さも一段落です。やっと自然の心地よい風を楽しめるようになって、うれしい!娘の昼寝(うちの子は夕方寝ます)中、ベランダの椅子に座って海に浮かぶ船や街のつき始めた灯りを見ている時、万事オッケーと思えます。
 今日は1ヶ月ぶりの鴨の子でした。1歳代の子供は、体も内面も大きく成長しているのがはっきり見て取れました!うちの子もより活発に強気になった様に思えます。それでいて、以前は怖くなかった実家の犬を怖がりつつも撫でたがったり、知らない人に対して恥ずかしがる様な表情を見せるようにもなりました。以下成長の記録です。
1.水遊びが大好きになり、お風呂やお風呂の桶(?)からも出たがらないぐらいになった
2.ジィジ、バァバ、ワンワンの語彙が増えた。時々、こちらが言った言葉をオウム返しに言える
3.私の言う事に対して、うなづいたり、首を振ったり、座ったり、立ったり等の反応ができるようになった
4.よく聞く曲のハミングができるようになってきた
5.辛い物とお刺身を除いて、ほぼ何でも大人と同じ物が食べられるようになる。むしろ、私達が食べている物が美味しいと言う事に気づいたらしい
[PR]
# by sleepykame | 2008-08-22 22:02 | ayano成長記録

淡路島ウエスティン

d0013729_2216107.jpg 夏休み真っ盛りです。淡路島のウエスティンに一泊してきました。安藤忠雄さん設計の夢舞台(この一部分にウエスティンがある)大変美しいところで、大好きでした。なんと言ってもプールに入ることを楽しみにしていたので、金曜日の昼間と今日の朝、皆でプールに入りました。娘は、自分からプールに飛び込んでしまいそうな勢いで楽しんでいました。一人で浮かんでいられることや、潜ることも出来る事を披露して大満足です。心配した日焼けもそれ程ではありませんでした。また行きたい!
 ところで、屋内プールと屋外プール、乾式サウナ、湿式サウナ?、ジャグジー、一度料金を払うと宿泊中入り放題でした。神戸に来ていつも思うのですが、どうしてどこもこんなに空いているのでしょう。東京の場合、週末であればホテルのプールも少し泳げば誰かにぶつかる感じで、更衣室は必ず他のお客さんと一緒に着替えることになるのに。空いているからゆったりしていて、施設が綺麗で、マナーの悪いお客さんもいないので、とても気持ちよく過ごす事ができました。
d0013729_22181375.jpg
 
 
[PR]
# by sleepykame | 2008-08-02 22:16 | 旅行

中川政七商店 花ふきん

d0013729_2151383.jpg  娘が午前中のお昼寝から目覚めません。やっぱり、暑いから消耗するのかな。こうしている間にも、赤ちゃんは成長しているのかもね。大人の昼寝とは、ちょっと違うのでしょう。
 さて、ふきん。日本の夏らしいですよね。こう言う物を長く大事にそして、頻繁に使いこなすのって、日本らしい文化でしょうか。もう2年ほど前、母が「これ結構したのよ」と言って一枚くれた、ふきん。毎日毎日お皿を拭くのに使って、使えば使うほどなんだか重宝に思えていたふきん。私が使っているのを見て、三枚買ったうちのもう一枚をくれました。で、改めて、包装紙を見て、ホームページを見てみました。
 一枚700円。使ってみる前には高く思えるかもしれないけれど、愛用すれば決して高くないと思える一品です。何枚か買って何かの時に人に差し上げようかなと考え中です。

 P.S. 御影クラッセ入り口入ってすぐの化粧品屋さんで買えます

中川政七商店
[PR]
# by sleepykame | 2008-07-30 13:38 |
d0013729_22281429.jpg ここ2週間、いやもっと長くでしょうか、娘と私が風邪をひき、殆どひきこもっていました。何しろ焦げそうな程毎日暑くて、でも冷房に長くあたると調子が悪くなって、そんな環境が変わるはずもないから、なかなか治らない。でも、ようやくすっかり復活です。
 そんな毎日でしたが、果敢なお友達が遊びに来てくれたりもして、そのお陰か翌日は朝からパンを焼きました。何しろ買い物に行かれないので、パンも買えず、でも朝は5時から起きていたりするので、そこから仕込めばお休みの朝ご飯には間に合う訳。物凄く久しぶりでした。加藤先生の「週末美味しいパンを焼く」から、ころころパンです。
 神戸に引っ越してきて、出会いって偶然の様でいて必然で不思議なものとつくづく思います。夫の上司のご両親がご近所だったり、真下の部屋の奥さんが私が昔勤めていた会社に勤めていて、共通の知り合いが複数いたり、たまたま知り合ったママ友が同じ様な学歴、職種だったり。やっぱり「類は友を呼ぶ」のでしょうか。そう思うと、ありたい自分であるように、気をつけて毎日生活しなくてはいけませんよね。果たして、私はどこに向かっているのか、その辺どうなの?って、まずそこです。
[PR]
# by sleepykame | 2008-07-28 22:27

おままごと道具で遊ぶ娘

d0013729_19245377.jpg  今日、梅雨明け宣言が出たそうですね。昨日の夜、今日は暑さが少しましでしたが、あまりの暑さになんだか何もやる気が湧きません。しかも、娘が昨晩より9度の熱を出し、お友達との約束を延期せざるをえませんでした。お疲れのところに加えて、昨日随分長い時間冷房の良く効いたお部屋にいたので、冷房病かと思うのですが。今日延期したお友達、もうかれこれ1ヶ月以上前からお約束が延期続きで、縁があるのかないのか。申し訳ないと共に、大変残念でした。
 9度の熱があっても、赤ちゃんって元気ですよね。今日おばさんが送ってくれたプレゼントを開けるのを爛々とした目で見つめ、その後ずっと遊んでいました。コップでお茶を飲むまねやお茶碗からスプーンで何かを食べるまねが出来ていました。最近は、わが娘、いっちょまえに手招きをしたりもします。こちらが言っている事も随分分かってきたようで、これからの成長振りがとても楽しみです。
 夏ばてしないように、緑黄色野菜を初めとして色々な食材を食べよう。体は食べる物で作られるんだから、食べなきゃ元気もでないものね!今日は、写真では分かりにくいけれど大阪の向こうの山まで見える景色の良い一日でした。
d0013729_19284314.jpg

[PR]
# by sleepykame | 2008-07-16 19:24 | ayano成長記録

カブトムシの匂い!

d0013729_15591951.jpg
 この週末、遊びにきた妹と共に、DECOLTEに行ってみたり、新神戸のバレンシアというレストランに行ってみました。娘も勿論一緒だったのですが、なんだか独身に戻ったような、そんな気分になれた週末でした。
 DECOLTEは、こんなお店東京にもあったら良いのにと思える場所でした。まず、託児がついていて、ホテルほどかしこまってはいないけれど、ホスピタリティー感があり、お店も綺麗で広々していて。ひさーしぶりに、フェイスマッサージをしてもらいました。髪飾りを色々置いているところもなんだか楽しくて、妹とあれこれ試してカチュウシャを買ったりもしました。途中、娘の様子を見に行くと、「あら、ママ」って感じでこちらを見ましたが楽しくやっているからどうぞ!とばかりに、さっさと遊びにいっちゃいました。うん、時々でも行きたいです。
 それから、バレンシア。写真がお店の概観です。行った土曜日は、猛烈に暑かったのですが、こんな場所なら暑い日も快適!と思えるお店でした。お料理も娘にも食べさせても良いと思える素材の味が生きた味で、見た目にも美しかったです。こんな所で夜デートしたい!と夫に言いました。ま、夜は無理としても、ここもまた行こうと思います。その後、ロープウェーに乗り、布引ハーブ園に行きましたが、あまりの暑さに外を歩くのは危険だったので、頂上まで上がって、そのまま降りてしまいました。ですが、ロープウェーからの景色は絶景で、神戸にきたなら絶対に見るべし!ですね。娘もすごく楽しそうに外を見ていました。 
  ところで、今日は暑さが一段落していますが、ここの所逃げ出したくなる程暑くて、でも冷房も苦手だし、汗っかき赤ちゃんの娘は汗疹が額にできてかわいそうです。一日2度はシャワーやらお風呂に入っているのですが、出来てしまう汗疹、どうしたら良いのでしょう。それから、匂い。夫が娘の匂いを嗅いで、カブトムシの匂いがするって!!うーん、確かに、近頃食事が終盤に差し掛かると、食べ物のついた手で頭をかきむしる為、その匂いが洗っても完全に取れません。赤ちゃん用のシャンプーって無香料だから、食事の後すぐ念入りに洗っても、どうしても匂うのです。で、今日、ママ友から大人用のリンスを最後にしてあげると良いと言われ、早速お昼ごはんの後のシャワーでリンスしてみました。これは、一つ解決の感ありです。  
[PR]
# by sleepykame | 2008-07-08 15:59 | 神戸情報

管理人さん大好き

d0013729_203502.jpg  今日は、お昼ご飯を食べてから二時間程外で遊んだ為か、娘、未だにお昼寝から目覚めません。靴を履いて歩く事にすっかり慣れたようで、幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんの後を走るように追いかけたり、押し手のついた三輪車に乗ったり、草や石を拾ったり、あちこちマンション内の敷地(広くないけど)を見て周り、途中あまりにも手が汚れていたので帰ろうとしたものの絶対もっと遊ぶとがんばりました。日曜、昨日と鼻風邪気味で外に出ずに過ごしたので、久しぶりに遊びに出たら、とても楽しかったのかな。
 わが娘、外に出れば必ず会う為か、管理人さんが大好き。随分遠くにいてもなんだかわーわーと気をひくように大きな声を出し、追いかけて行って拾った石を渡します。今日も横に座りこんでお仕事の邪魔をしていました。だけど、うちのマンションは管理人さんが二人いるのです。同じ制服を着ているし、どことなく感じも似ているので、娘は果たして二人をちゃんと見分けているのかどうか。社交的な娘、やっぱり同じ年頃の子供ともっと遊ばせてあげたいです。
[PR]
# by sleepykame | 2008-06-24 20:35 | ayano成長記録

loop stitch

d0013729_11281322.jpg昨日、住吉駅の近くにあるloop stitch で左のズボンを買いました。裾についている飾りがすごくおしゃれ。昔私が着せてもらって母たちのお気に入りだったワンピースを連想させるちょっと懐かしい雰囲気のお洋服でした。他にも思わず買いたくなるような服が色々あって、楽しかったです。どうせなら全国展開しているお店より、神戸発信のお店で買うほうが楽しいなと改めて思いました。ま、今では大抵の物をインターネットで買うことが出来るわけですが、やはり手にとって選びたい悩みたいということは良くありますよね。
[PR]
# by sleepykame | 2008-06-22 11:28 | 神戸情報

ぷかぷか

d0013729_1642212.jpg 実は、今月より御影スイミングスクールに通っています。本山スイミングも見学に行きましたが、内容的にも施設的にもそれ程変わらないように思ったので近くて行きやすい御影に決めました。時間帯が12時からなのでお昼ご飯と重なる点が難点ですが、週2日自由参加性なのは良い点だと思います。
 娘はプールをとても気に入っているようで、プールサイドに行くと「早くはいろー」と言う様子で大興奮です。実は、プールよりプールに浮かんでいるビニールボールが大好きで、プールに入るとすぐにボールをキャッチし、入っている間中両手に持っている状態です。回数を重ねるにつれて、どんどんリラックスしていき、今日は私から離れて浮き輪だけでいることもできました。まだ顔に水がかかるのはあまり嬉しくなく、もぐるのはとってもビックリ!の様です。今日は、プールの中に用意された足場の上を歩くと言うプログラムがあったのですが、これがなかなか難しいようで、前へ進めず、前に進むと倒れこむような状態でした。なるほどそんなものか、と思ったのでした。あんまり順調にプールを楽しんでいるので、夏休みにプールに入る事を目的として(私にとっての目的)旅行の予定をたてましたemoticon-0103-cool.gif
[PR]
# by sleepykame | 2008-06-19 16:31 | ayano成長記録